2008年06月26日

とても元気です

久しぶりに更新します。

2日ほど前に外来に行ってきました。
採血の結果などは、問題なく順調です。

最近では、幼稚園へ入園はしていませんが交流という形で月に2,3度行っています。みきおは、とても楽しみにしていますが、まだ慣れていないので時間も短めにしています。

ちょっと前になりますが、みきおの行っている大学病院の研究で、血液型不適合での移植後の血液型の抗体がどうなるのかを研究したいのでみきおの採血をちょっと増やしてほしいと言われたことがありました。
不適合移植でもみきおは順調なようなので研究したいといわれました。
結果ですが、みきおはO型ですがB型に対しての抗体がほとんど無くなっているようです。
冗談でB型も輸血ができるかもと言っていたほどです。
実際には血液型不適合移植の輸血はちょっと複雑になります。

みきおパパ
posted by みきおパパ at 18:18| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

2月12日外来

検査の結果もだいたいそろったところで外来でした。

入院中、一時的に肝機能の数値が上がりましたが、その後いつもどおりの数値まで下がったのでそのまま様子をみることになりました。

眠剤無しではじめてCTやアイソトープなどの検査を受けました。

動いたり怖がったりしないで、無事に終わりました。

禁食つづきにも関わらず、本当によくがんばってくれました!!

特に治療が必要な所見はないようです。
ただ、肝細胞の繊維化は変わらずあるようです。
進行しているかどうか???
なんともいえない様子だそうです。

恐れていても仕方ないというか・・・・・
元気なくすだけなので、とにかく今はみきおが元気いっぱいなので、明るく楽しく過ごしていきたいです。

検査入院も終わったし、少し寒さもやわらいできたので、これからはまた外で遊ぶようにしようと思います。
posted by みきおパパ at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 外来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

3年目のチェックアップ

1月17日で、みきおの肝臓も移植から3年になりました。

今日から、3日間チェックアップで入院になります。
このあいだ、みきおももう4歳になるのでちょっと冒険をしてCTと、アイソトープの検査を外来でやってみました。驚いて動いたりする事もなく上手く撮影する事が出来たので、入院をして検査をしなければ出来ない検査は、肝生検と内視鏡だけなので今回の入院期間はとても短くなりそうです。
明日は、肝生検と内視鏡を全身麻酔で行う予定です。
順調に行けばあさって退院できそうです。

  みきおパパ
posted by みきおパパ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

クリスマス!

「メリークリスマス!」「ハッピークリスマス!」
この時期になると、口癖のようにみきおが言っています。

外でツリーを見ると、「かわいいねー、きれいだねー」と、いちおういつもとは何かが違うことはわかっているようです。

この前、ケーキ食べたばかりなのに(みきおの誕生日で。)
また昨日も、パパの会社でケーキを買ってくれてありがたくいただいてしまいました!!

今日も、おじいちゃんおばあちゃんが買ってきてくれたので、連日ケーキ食べまくっています。

<私はとってもうれしい!!!>


そして、みきおにとってメインは・・・・・・・
おじいちゃんからのプレゼント、「プラレール」ですっ!!!

ずっとずっと楽しみに待っていた念願の「プラレール」

いろんな電車があるんですね・・・

レールも電車も、きっと少しずつ増えていくのでしょうね・・・



今年も良いクリスマスになりました。


みきおママ
posted by みきおパパ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

誕生日!!

12月19日みきお4歳の誕生日を迎えることができました。

イチゴがのってる、丸いケーキでお祝いしました。


今年の外来も先日終わって、やれやれと言った感じです。

データー上、大きな問題もありませんでした。

1月からさっそくチェックアップがはじまります。


また、元気にお祝いできることを願うばかりです!

みきおママ
posted by みきおパパ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 外来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

11月13日外来

高速道路など利用して長い道のりで、病院へ行っています・・・。
必ずと言っていいほど道が渋滞するので、朝も早めに出発していましたが、最近は少しのんびりと出かけるようになりました。
渋滞のピークにあたらないようにするためです。
年末はなぜかもっと混むんですよね・・・・・。

この外来までの間に、みきおは風邪をひいたりしてなかなか治らないでいたけど、血液検査のデーターではあまり変化はありませんでした。

食欲も元気もあって、熱はそんなに上がらなかったので、特に風邪薬も飲ませないでいました。

12月と来年1月は、移植後3年目のチェックアップです。
ひと通り検査します。

みきおが生まれて4年、移植して3年・・・・・。

みきおママ
posted by みきおパパ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 外来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

おだいじに!

先日、肝臓とは関係ないことで地元の総合病院へみきおを連れて行きました。

待ち時間も含めて1時間ほどで済みましたが、病院関係者に「おだいじに。」といわれたのをきっかけに、それからみきおは会う人、会う人に向かって「おだいじに!」「おだいじに!」といっていました。

いわれたほうも笑いながら相手にしてくれたので、みきおにはあいさつの言葉と同じような感覚だったのかもしれません。

家に着いて隣のママさんにも「それじゃあ、おだいじにー。どうもー。」
なんていって、「おだいじに。は、みきおでしょー。」といわれてゲラゲラ笑われました。

本当、「おだいじに。」はみきおでしょって感じです!

みきおママ
posted by みきおパパ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

10月16日外来

外来のときは必ず採血があるのですが、ここのところみきおは怖がるようになってしまいました。
最近まではそれほどいやがりもしないできちんと受けていたのに・・・。
でも、受けないわけにはいかないので、頑張ってもらうしかありませんね・・・。

肝機能はよくもなく悪くもなく、あまり変化がありません。
データー上は大丈夫でも、肝臓が悪くなっていることがあるそうです。

何ヶ月か間隔をあけて、いろいろな検査をしています。

この前、肝生検と内視鏡やったと思ったら、また年明けに泊まりで検査です。
CTやエコーもたびたびやっています。
胆道シンチとアイソトープは年1回くらいですけど・・・・・。

見えないところで何が起きているかわからないといけないので、検査は大切だと思います。

検査の前に禁食はかわいそうだけど、痛みとかはそんなにないので本人もそれほど辛くないかなと・・・・・それが救いです。


みきおママ
posted by みきおパパ at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 外来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

9月11日外来

この外来から、みきおの飲んでいる薬が増えました。

セルセプト(免疫抑制剤)です。

しばらく飲ませて、血液検査などで肝臓の様子をみることになりました。

免疫力が落ちるので、感染症に要注意です!!


みきおママ
posted by みきおパパ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 外来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

8月7日外来

この間の外来の結果です。

採血の結果がだいぶ良くなっていました。

AST 29 ALT 21 GGTP 15

今までで、一番良い結果でした。

前回の入院で行った肝生検の結果も聞いてきました。1月の検査の時と同じ感じで、多少の繊維化があるようです。拒絶などではなく原因は分からないようです。
以前から話があったのですが、次回の外来から免疫抑制剤を1剤増やそうと言われました。

この日みきおは、初めて普通のレストランへ行ってお子様ランチデビューしました。かなり喜んでいました。


  みきおパパ



posted by みきおパパ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 外来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

