2006年02月26日

プログラフの副作用?

IMG_1532.jpg
今日みきおの写真を見ていたら、ちょっとびっくりしました。
去年の夏ごろの写真なんですけど、髪の毛がすごく薄いんです。ついでに眉毛もありません。
あの頃も、髪が抜けてすごく薄いとは思っていたんですけど、今改めてあの頃の写真を見てみると、ちょっとびっくりです。
その時、先生に相談した時は、プログラフを飲んでいると、副作用で髪の毛が抜けることもあると言われました。
免疫抑制剤でも、ネオーラルだと逆に髪の毛が増えるそうです。
今は、少しずつ元に戻ってきました。
一時的なものだったのか、免疫抑制剤が以前より少し少なくなったからなのか、それとも丁度入退院を繰り返していた時期なのでストレスでもあったのか、ちょっと分かりません。
今のみきおは、そんなに気にならないぐらいに、髪の毛は増えてきているので気にしないことにします。
IMG_1752.jpg
posted by みきおパパ at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
私は最近、腎臓移植受けました。ドナーは母です。
入院していた病院では腎臓と肝臓の移植が同じ病棟だったので何人か小児の肝臓移植のかたも見かけました。

プログラフ、私も飲んでるけど、むしろ髪が増えたような気がします。
副作用のでかたも、個人差あるんですね。

わたしもシーサーでブログやってます。
どうぞよろしく。
感染とか体調管理大変ですが一緒にがんばって行きましょう!
Posted by レナ at 2006年02月27日 00:37
レナさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ブログ、拝見させていただきました。
仕事復帰に向けて、がんばってくださいね!

みきおは、まだまだ自分で体調管理ができないので、感染症予防につとめ私たち親が注意を払っている毎日です。
オムツを頭にかぶってはしゃいでるくらい元気ですけど、やっぱり油断は禁物です。

風邪などひかれませんよう、気をつけてくださいね!

また良かったら、のぞいてみてください。
Posted by みきおママ at 2006年02月28日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13836968

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。