2007年07月18日

検査入院でした

昨日、7月17日に肝生検の検査のため入院しました。
はじめの予定は2泊3日でしたが、昨日のうちに肝生検とエコーの検査ができたので、予定より早く今日退院できました。
採血の結果も肝生検をやったわりには、いつもと変化なく異常なしでした。

みきおも検査にはだいぶ慣れてきたのか、おとなしくしていて先生の言うこともちゃんと聞いてくれたので、とても助かりました。

みきおパパ


posted by みきおパパ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

6月12日外来

PCの調子が悪くてちょっと遅くなりましたがこの間の外来のことを書きます。
まず採血の結果ですが、G-GTP 14  AST 32  ALT 30でいつもとほとんど変わりませんでした。

採血などの検査は、異常もなく毎日元気に過ごしていますが、前回の検査から約半年たっているので、来月ちょっとだけ入院して検査をします。
と言うのは、みきおは血液型不適合で移植をしているので、肝臓の繊維化などが数字に出ないところで進行していると怖いので、少し早めに肝生検をすることになりました。

最近は外来のとき空き時間があると近くの駅まで電車に乗って遊びに行ったりしています。みきおも電車に乗るのが楽しいらしく、この間も自分から催促してきました。
病院のときは、ちょっとだけサービスして付き合ってあげます。


みきおパパ
posted by みきおパパ at 21:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 外来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

5月1日外来

5週間ぶりに外来でした。
いつも通り採血をして身長体重を測定しました。
午後の診察のため、かなり時間が空いてしまうので、
家族みんなでマスクをして、電車に乗って東京駅まで行ってきました。レゴショップやトミカショップで時間をつぶして、お昼ごろに病院近くまで戻って昼食をとって、午後の診察を受けました。
血液検査の結果はあまり変化はありませんでした。
タクロリムスの値が下がってきているので、このまま肝機能に変化がなければ、来年には予防接種が少しずつ受けられるようになるようです。
はしかが流行っているので、外出時のマスク着用と手洗いうがいを心掛けるようにと言われました。

同じ日に外来に来ていた方たちと、お話することができました。
うちは、同じ時期に移植を受けた人ともあまり会ったことがなくて、しかも、早めに退院することができたので、なかなかお話する機会がありませんでした。
またお話ができたら、とてもうれしいです!

みきおママ
posted by みきおパパ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 外来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

お花見

久しぶりにブログを書いてみます。

1週間前に外来にいった結果は、何も異常はありませんでした。
採血の結果は大きな変化もありません。
風邪などもひかず元気にすごしています。

今日は久しぶりにパパが休みだったので、天気はあまり好くないですがちょっと出かけてきました。

うちから車で1時間弱で行ける桜のきれいな城址公園に行ってきました。

IMG_2269.JPG帰りにデパートによって食事をして帰りました。
みきおは、外食はまだ2回目なのでちょっと緊張しています。
少しずつ色々な事に慣らしていこうと思います。

  みきおパパ




posted by みきおパパ at 19:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

MRI検査無事終了

検査入院中にできなかったMRI検査も終わって、
やっとのんびりと過ごせるようになりました。

詳しい結果はまだ聞いていません。
次回の外来で主治医から聞くことになっています。

MRIでは頭部を検査しました。
かなりいろいろな薬を使ったこともあって、詳しくみる必要があるそうです。

入院中は検査のために、禁飲食が多かったです。
だましだまし時間をのばして、食べることを忘れさせるのも大変でした。
みきおが食べられないので、私も一緒に我慢して過ごしました。

家に帰ってからは、もう普通通りに食事もできて、みきおはお菓子も食べたい放題食べています。

とても元気に過ごしています。


みきおママ
posted by みきおパパ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

検査終了

昨日1月17日みきおの2年目のチェックアップが終わりました。
ただMRだけ検査を中止したので来週もう一度日帰り入院で行います。

そして1月17日は、みきおの肝臓移植からちょうど2年になり、みきおの中でパパの肝臓が2才の誕生日を迎えました。

退院してきたみきおは、何もなかったかのように家で遊んでいます。

検査の様子は、ママがそのうち書いてくれるでしょう。

  みきおパパ
posted by みきおパパ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

パパ面会

今日はパパが休みだったのでみきおの面会に行って来ました。

久しぶりにパパに会ったので、みきおはずっとパパに抱っこをせがんでいました。
IMG_2144.JPG
検査の進行なんですが、一昨日のCTの検査の時動かない様に眠らせるため点滴で眠剤を使ったら痙攣と呼吸の乱れがあって検査が中止になりました。
眠剤の副作用のようでしたが、その後病棟にもっどって安静にしていたらすぐに落ち着いたみたいです。
今日はとても元気でした。

明日は全身麻酔を使っての検査なのでちょっと心配です。

みきおパパ
posted by みきおパパ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

2年目チェックアップ入院

昨日からみきおは、移植から2年目の検査のために入院しています。
前回の入院までは、乳児室に入院していましたが、今回からはママが付き添いで、大部屋に入院です。

前回のチェックアップ入院からちょうど1年、検査以外では、1年以上入院していません。
血液型不適合移植だったので、油断はできないと言われながら、大きな変化もなく元気に過ごしていました。

みきおは、いつも家では走り回っているので、病棟の中だけではちょっと不満そうです。

みきおパパ
posted by みきおパパ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

誕生日

IMG_2092.JPG
12月19日
昨日はみきおの3歳の誕生日でした。
ケーキを目の前にして、ハッピークリスマスとはしゃいでいました。
何か勘違いしているようでした。

みきおパパ
posted by みきおパパ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

12月12日外来

年末ということもあって何故か道が混みはじめるため、朝早めに家を出て外来に行って来ました。
熱を出したりすることもなく、とても元気なので、採血して結果を待って先生の診察を受けて、薬をだしてもらって帰ってきました。

肝機能もこれまでとあまり変わりが無いです。
正常範囲ではないですけど、もうこれよりも下がらないようです。

来年1月は、移植後2年のチェックアップ入院です。
前回は面会に通ったのですが、今回は私も泊まりで付き添う予定です。

みきおママ
posted by みきおパパ at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 外来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

